高認を取得して専門学校、大学に進学する

 

大学に進学したい。

専門学校に進学して資格を取りたい。

外国の大学に留学したいといった夢を実現するための目標を立てているのではないでしょうか。

高認を取って資格、進学、就職へ

あなたは高卒認定を取得して、叶えたい夢や将来の目標がありますか?

もしかしたら、高卒認定は取りたいけど将来の夢や目標はまだ決まっていないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

こう書いているサイト管理人の私もずっと夢や目標を持てずにいました。

ある出来事を体験するまでは・・・。

 

私は高校を中退し、二十歳まで居酒屋さんやショップの店員さんといった仕事をアルバイトでしていました。

その頃の私は、中退してから将来どうなりたいか考えた事もありませんでした。

「夢見るなんてバカみたい!今が楽しかったら別にいいじゃん!」

そんなふうに考えていました。

夢への階段を一歩ずつ進んでいる同級生

 

この考えは、成人式の日に一変しました。

成人式で久々に会った友人たちの顔はみんな生き生きとしていました。

成人式で輝く幼なじみの笑顔

 

小学生の頃からの幼なじみは、高校を卒業してパティシエになるために専門学校に通っていて、自分で作ったケーキの写真を見せてくれました。

中学生の頃、よく遊んでいた子は外国語大学で勉強し、将来は外国で暮らしながら日本の文化を伝えたいと目を輝かせながら話していました。

他にも高校を卒業して警察官になって見違えるほどたくましくなった子、美容師になって今はアシスタントとして頑張っている子・・・。

成人式には夢への階段を一歩一歩進んでいる同級生たちの輝いている姿がありました。

みんなの姿に、心の中では

「私の居場所なくない?・・・ヤバい」孤独感と不安に襲われました。

不安と同時にこう自分自身に問いかけました。

「私はこのまま夢や目標を持たずにアルバイトを続けていくの??」

三次会が終わって疲れているのに、帰宅してからもこの問いがずっと頭から離れませんでした。

成人式から1週間ほど、私は将来どうなりたいのかなと考えていました。

幼い頃は何になりたかったのか気になり、小学生の頃の卒業アルバムを見ることにしました。

そこには、

「お母さんのような看護婦さんになって病気の人を助けたいです」

そうだ。

私はずっと母に憧れていたんだと思い出しました。

夜勤で一緒にご飯が食べれない時もあったけど、休みになると遊びに連れてってくれて。

看護師という仕事にプライドを持った母の後ろ姿にずっと憧れていたんだ。

今さらですが気づくことができました。

私も母のような看護師さんになりたい

それから母に相談し、正看護師になるには高卒の資格を取って専門学校に行く事をすすめてもらい、高卒認定を2ヶ月で取得しました。

今は看護専門学校で学んでいます。

このページを読んでくれているあなたにも今は将来の目標が決まっていなくても、何かキッカケになれれば嬉しいです。

 

このコンテンツでは、高卒認定を取って看護師、保育士、美容師、公務員になるための方法、学べる学校や平均的な学費をまとめています。

また、大学進学、留学を目指す方のお役に立てる情報をお伝えしています。

【コンテンツ一覧】

大学入学資格が得られる高等専修学校とは

高等専修学校?ってなに?

高校(高等学校)とは違うし、高専(高等専門学校)とも違う。

初めて名前を聞いた方もいらっしゃるかもしれませんね。

大学入学資格を取得する条件など高等専修学校について詳しく解説していきます。

続きを読む

0

高卒認定を取って、大学受験する際に必要な書類と推薦入試

高卒認定を取って、大学受験

高卒認定を取得して専門、短大、大学に進学を考えている方も多いのではないでしょうか。

このページでは、高卒認定で推薦入試を受ける事ができるのか、高校卒業者の調査書(内申書)の代わりに出願時に何を提出したら良いかなど必要な書類について詳しく解説していきます。

続きを読む

0

高卒認定を取って公務員になるには

高卒認定に合格すると、国家試験や公務員採用試験に挑戦することができます。採用後(合格後)は、給与など待遇面でも高校を卒業した人と同等に扱われます。

このページでは受験が可能な国家試験と国の採用試験を一覧にしてまとめています。
国家資格は試験が必要なものと試験がいらないものを分類しています。

続きを読む

0